トピックス

龍村 仁 監督作品
地球交響曲 第九番
GAIA SYMPHONY No9

地球交響曲集大成「第九番」製作ご支援のお願い

 
 
 

制作意図・出演者に関してはこちらのリンクをご参照下さい

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

地球交響曲第九番出演者として、
イギリスの認知考古学者スティーヴン・ミズン博士が決まりました。

(認知考古学者 英国レディング大学初期先史学教授)
 
私たち日本人は、「ネアンデルタール人」と聞くと、人類(ホモサピエンス)がこの地球に登場する前に絶滅した、類人猿に近い“野蛮人”を思い浮かべる人も多いだろう。

ところが、最近のめざましい考古学の“新発見”によって「ネアンデルタール人」は、私達と同程度の大きな脳を持ち、発達した喉を持ち、「言葉」ではなく、「歌声」によって互いに高度なコミュニケーションをしていたのではないか、という学説が生れてきた。ミズン博士は、この学説の提唱者である。

なぜ、私たち人間はこれほどまでに音楽を作り、音楽に耳を傾けずにいられないのか。ミズン博士は、ネアンデルタール人は音のパノラマの世界に住み、大きな脳で、言葉ではない歌でコミュニケーションをしていたのではないかと考えたのだ。

21世紀になり、ヒトゲノムの塩基配列が決定されると、旧人であるネアンデルタール人についてもゲノム配列が決定されるようになり、数パーセントであるものの、私たち現代人にはネアンデルタール人のゲノムが伝えられているという結果が得られたという。さらにわれわれ東ユーラシアの人間の方が、ネアンデルタール人のゲノムを少し多めにもらっているというのだ。面白いことに縄文人のDNAを調べると、東ユーラシアの人たちに近いことがわかる。日本人のなかでも特に縄文人のDNAを受け継いでいるのはオキナワ人、アイヌ人の遺伝子だという。約3万年前、最後の氷河期の頃、ユーラシア大陸にいた狩猟民ネアンデルタール人は、寒さを逃れる為に東へと移動する大型動物を追ってユーラシア大陸の東端まで達し、当時まだ陸続きだったカムチャッカを経て、縄文時代の日本列島に到達したのではないか?この時の縄文人との出会いから始まるのではないか? 

私は自分の中の遺伝子を通して「ネアンデルタールの歌声」を聴きたいと思っている。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

共に奏でるガイアシンフォニーNo9

 

映画制作へ皆様のご協力をお願いします。
完成目標   2020年10月
公開目標   2021年 4月
映画制作費  9000 万円

 

1.寄付によるご協力
任意の額にてご協力をお願いいたします。

———————————————————————-
【お振込み先】
郵便振替口座 口座番号 00150-2-569721
加入者名 ガイアシンフォニー

ゆうちょ銀行 口座番号 10120-59351511
他銀行からお振込の場合
ゆうちょ銀行 018店 普通5935151
口座名 有限会社龍村仁事務所
———————————————————————-

クレジットカード決済をご要望の場合は、
龍村仁事務所までお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。

・ゆうちょ銀行口座から直接電信送金される際は、必ず申込フォームにご記入の上、お振込みいただけますようお願い申し上げます。
◆ご協力いただいた皆様のお名前とメッセージ(匿名可)を第九番ホームページに掲載させていただきます。
(掲載を希望されない場合は通信欄にご記入願います。メッセージは任意です。)

制作の進捗状況は、メルマガやフェイスブックで公開してまいりますので、ぜひともご登録ください。
今後とも、地球交響曲をどうぞよろしくお願い申し上げます。

以下の特典もご用意いたしました。

○1万円以上ご寄付の方には『地球交響曲第九番 特製オリジナルエコバッグ』を進呈いたします。すでにご寄付いただいている方にもプレゼントいたします。

① 4万円 12月25日サントリーホール「第九コンサート」優先席+レセプションにご招待(50名様先着となります)
② 5万円-A 地球交響曲DVD8巻セット進呈(お申込いただいたあとにお送りします)
③ 5万円-B 地球交響曲第九番が生まれるまでの記録動画配信(映画公開後のお届けとなります)
④-A 10万円 地球交響曲第九番作品エンドロールにお名前を掲載
④-B 30万円 地球交響曲第九番作品エンドロールに「special thanks to」としてお名前を掲載
⑤ 45万円 ①から④の特典全てと第九番上映を事前登録した1か所のみで、人数、回数の制限なく上映ができます。

*特典は数に限りがあります。
*③の特典については、事前の予告なく内容が変更になる場合もあります。

2.スポンサー企業による協賛
協賛額および協賛内容は別途打ち合わせにお伺いさせていただきます。
□映画本編のエンドロールに協賛クレジット表記
□映画パンフレットへの広告掲載
□サントリーホール「第九」コンサート特別協賛

 
 
 
 

 
『地球交響曲第九番』のチラシは下記よりダウンロード下さい。

 

コメントは利用できません。